No.3,927 青木ヶ原樹海散策と紅葉台紅葉狩り <C山行> 11月6日(木)

 パーティー:女性7名、男性1名 合計8名
 11月6日(木)天候は曇り時々薄日、風邪で欠席の方がいて参加者は6名。寒さ対策等身支度をして富岳風穴へ向う。かなり急な下降階段と頭上に出っ張った岩に注意しながら以前使われていた繭の保管庫やヒカリゴケを見た。天然の冷蔵庫気温は2〜3℃とか。バス停に戻りその先の樹海遊歩道を進む。標識がしっかりしていて歩きやすい。途中シラビソやカツラの葉っぱの匂いで盛り上がって楽しい会話をした。時間は早いがコウモリ穴のところのベンチが昼食にいい、トイレもあるということでランチタイム。短い休憩の後車道をしばらく進み、西湖民宿バス停のところから山道へ入り、今日初めての300㍍ほどの急登を経て三湖台の頂きがみえてきた。メンバーは快調に歩き私はヘロヘロ、やっと後をついて行った。三湖台から紅葉台展望台にかけての素晴らしい眺め、これから紅葉する緑と黄色、赤、オレンジ等紅葉絶好調の眺めを堪能できた。残念ながら目当ての富士山の全貌は山頂ではみられず、またの機会に来たいと思った。
 富士山周辺に久しぶりに行ったが、海外の家族連れ、グループのあまりの多さにびっくり。海外旅行に来たようで、バスの運転手さんの苦労が身にしみた。最後にご褒美、帰りの富士急の中からようやく富士山の全貌を見られて少し満足した。
 風穴バス停9:42-9:56富岳風穴(350円)10:06-バス停10:12-樹海遊歩道分岐11:13-コウモリ穴11:33-昼食12:05-西湖民宿バス停12:17-三湖台13:28-紅葉台13:36-紅葉台展望台14:03-氷穴バス停14:33
 歩行時間4時間20分休憩29分
 (YS)

三湖台にて、西湖と十二ヶ岳方面