東京トレッキングクラブ会則

1989 年 4 月 制定                        2009 年 4 月 一部改訂

2023 年 4月 改訂 ・施行  

第1章  総則

1.(名称)本会は「東京トレッキングクラブ」(略称T.T.C.以下本会という)と称し,事務所を会長宅におく。                                               

2.(目的)本会は地位、職業、性別を問わず全会員が平等な人格を有することを理念とし、年配者に適した安全で楽しい山行を通じて、自然に対する認識を深め会員相互の親睦を図る。                                                      

3.(活動)本会は次の活動を行う。                               

(1) 山行                                                 

(2) 会報の発行・ホームページ等の作成                                 

(3) その他会の運営に必要な活動                                                           

第2章 会 員                                                          

1.(資格)本会は満 40 歳以上の方で本会の目的に共鳴し会則に従う事の出来る者を会員とする。                                                         

2.(入会)入会を希望する者は所定の手続きを行ったうえ、役員会の承認を得るものとする。                                                             

3.(退会)退会の場合は届出を必要とする。                        

なお、新年度に入り会費の納入がない場合は、特段の事情ない限り退会とみなし、会員の資格を失う。                                                              

4.(除名・退会勧告)会員が次の事項に該当した場合は役員会で審議し除名又は退会勧告する。                                                           

(1) 会則を守らず統制を乱したとき                              

(2) 会の名を汚す行為のあったとき                                                          

第3章 役員会・役 員                                           

1(構成.)本会の活動と運営を行うため、役員会を設置し、次の役員を置く。

会長、副会長、山行担当(以下リーダーという)、会計担当、会報・ホームページ担当、保険担当、入会担当並びに会計監査、各役員は兼任を妨げないものとする。ただし、会長と副会長は兼任することは不可とし、会長、副会長、会計担当は会計監査担当と兼任することはできない。

2.(任期)役員の任期は2年とする。但し再選を妨げない。           

3.(選出)役員会において次期役員を推薦し、総会の承認を得るものとする。

4.(会長)本会を代表し、会務を統括する。                        

5.(副会長)会長を補佐し、会長故障のある時はその職務を代行する。  

6.(会計監査)本会の会計を監査し、その結果の総会への報告を行う。  

7.(リーダー)山行計画案の策定と役員会への提出並び山行実施時の統率を行う。

8.(会計)本会の会計を行う。                             

9、(会報・ホームページ担当)会報・ホームページの作成と管理を行う。 

10.(保険担当)スポーツ安全保険の加入事務及び事故処理を行う。    

11.(入会担当)入会者に関する手続き等全般を行う。               

12.役員会の決議は出席者の過半数の賛成をもって可決とし、賛否同数の時は議長が決定する。                                                          

第4章 総会                                                    

1、総会は本会の最高意思決定機関として、会計年度終了の日から2か月以内に開催し、以下の審議を行う。また、必要あるときは臨時に開催できる。      

(1)運営の基本方針と役員の決定                                

(2)予算、決算の承認                                          

(3)重要な会則の改定                                          

(4)その他役員会で必要と認めた重要な事項                       

2、決議は出席者の過半数の賛成をもって可決とする。                

3、議長は会長又は副会長が務め、賛否同数の時は議長が決定する。

4、総会の議事録に役員名と役職を明記する。                                                                        

第5章 活動                               

1、(役員会)                                                         

役員会は原則として毎月開催し、山行計画の決定と実施報告、会員の入退会、その他必要な事項を報告、審議する。                                   

なお、役員会には、全ての会員が自由に出席することができる。         

2、(山行)山行計画案はリーダーが立案し、役員会で検討したのち決定する。

3、(会報)毎月発行を原則とし、山行計画、山行報告、お知らせその他の必要事項を掲載する。                                                           

4、(ホームページ)本会の活動の広報ならびに会員間の連絡等のため、ホームページを開設する。                                                         

5,その他会の運営に必要な活動                                                              

第6章 会 計                                                          

1.(経費)本会の経費は入会金、会費、寄付その他の収入により賄う。  

2.(会計年度)本会の会計年度は毎年4月1日より翌年3月 31 日までとする。

3.(会員の納入金)会員は入会金及び会費を納めるものとする。        

(1)入会金、会費の金額は会員1人あたり入会金は千円、会費は一年度6千円(Web配信による場合は5千円)とし、変更あるときは総会で決定する。

(2)会費は4月から翌年3月までの一年度分又は入会月から3月までの年度内分の全納とする。                                                          

(3)中途退会の場合の会費は原則として返却しない。                

(4)夫婦会員の内1名のみ会費は半額とし会報は呈しない。          

4、(会計監査)会の会計と決算については、毎年度末に監査を実施しその結果を総会へ報告する。                                           

5、(予算計画)会の次年度の予算案と結果を、総会へ提出し承認を得るものとする。                                                             

第7章 個人情報の取り扱い                                       

本会の運営を行うにあたって取得した会員等の個人情報については、法令等に則り、適切な取り扱いと管理を行う。                                                             

第8章その他                                                          

1.(山行への参加)本会山行への参加にあたっては、各参加者(体験者を含む)が自己の判断と責任において、自己の体力と技能に応じた山行に参加するものとする。

2.(山行事故)本会山行中の事故に関する一切の責任と費用は事故者の自己の責任と負担とする。                                                          3,本会は会員のスポーツ安全保険への加入事務手続きを行う。     

4,(細則)会則の細目については細則を定め運用する。なお、細則の制改定は役員会において決定する。                                                              

                       

東京トレッキングクラブ個人情報保護取扱指針      

1.法令等の遵守・安全管理

本会は、保有する個人情報について、法令等に則り、個人情報を保護するため適切な安全管理を図る。

2.取得情報

当会は、会の活動における必要な以下の個人情報について、入会申込書、体験山行申し込み書、その他必要に応じメール等本人と合意した方法により取得する。

3 利用目的

当会は、取得した個人情報を会の運営と活動における目的で利用する。

5 第三者提供

当会が取得した個人情報は,法令に基づく場合又は事前に本人の同意を得た場合を除き,第三者に提供しない。

ただし、登山届(web上での登山届代行を含む)の提出、事故など緊急時における警察、救急医療関係者、救助関係者、団体保険業者等その他必要な場合において提供するときはこの限りではない。

6 外部委託

当会は、会報の印刷等必要な範囲において、個人情報を取扱う業務を外部委託する場合は、適切な委託先を選定する。

7.個人情報の開示・修正・削除

個人情報の照会・修正・削除などする場合は、適切に対応する。

8.<個人情報に関する問合わせ>

東京トレッキングクラブ事務所    https://tokyo-trekking-club.jp/

2023年4月 制定