No.3,775 ヒメサユリの障子ヶ岳  <B>

パーティー:女性6名/男性3名 計9名

6月17日(土)曇。夕方、宿に入り夕食に豪華山菜膳を頂く。

6月18日(日)曇時々晴。宿の車で南俣沢出会まで送ってもらう。7時歩き出し。花の山に違わず沢山の花が咲いている。花担当者から花の名前を教えて貰い 花を楽しみながら天狗小屋へ。13時に小屋到着。小屋は、ほぼ貸切状態です。

途中で取ったネマガリタケを皆んなでいただきながら、早めの夕食を食べる。外は雨です。

6月19日(月)快晴。朝は見事な雲海でした。素晴らしい日の出をみて 5時30分障子ヶ岳にむけて小屋を出発。これ以上ない晴天です。途中雪蹊のなかに見事な水芭蕉の群生がありみんなで記念撮影。念願のヒメサユリも見頃でとても綺麗でした。障子ヶ岳山頂7時30分到着。360度の大パノラマです。快晴の下 沢山の山がみえました。感激です。ヒメサユリをみながら下山。急なくだりです。こちらから登らないでよかった。林道終点12時到着。とても楽しい山行でした。リーダーに感謝です。皆様 有難うございました。

18日 南俣沢出合7:00-10:30竜ヶ岳の水場-13:00天狗小屋

19日 天狗小屋-5:30粟野畑-7:00~30障子ヶ岳頂上-9:00紫ナデ-12: 00林道終点