パーティー:女性5名、男性4名 合計 9名
6月6日(土)曇。駿河小山駅からは明神峠行のバスが2台出た。ここは既に900mの標高があるので登りが少ない。新緑の中、気持ちの良い山行でゆっくりとした上り下りが続く。若い人達がどんどん追い越していく。向こうからは犬を連れた人が来る。途中ヤマボウシが咲いていた。心配していたヤマビルはいないので良かった。サンショウバラの丘についたが既に花は終わっていて残念であった。昼食後、下りにかかる。直ぐに分岐になりどちらも駿河小山駅に向かうが我々はまっすぐの方向を進む。9号鉄塔を通過、340号鉄塔にかかるあたりでは工事が行われているようで綱が張られていた。ここからは巡視路の道となり階段となった。突然悲鳴が聞こえ、ヤマビルにたかられた。大変、靴を脱いでヒル退治をしたりズボンの裾を靴下に入れたりと大騒ぎ。やっと住宅のあるところに出て駅に向かった。ご苦労様でした。(RI)
明神峠8:40歩き出し-湯船山9:30-白くらの頭10:30-サンショウバラの丘11:15-不老山12:00(~25まで昼食)-9番鉄塔13:00-駿河小山駅15:00

