No.3,971 布施弁天と本土寺歩き <ウォーキング> 6⽉12⽇(金)

 パーティー:女性5名、男性1名 合計6名
 6⽉12⽇(金)晴れ、朝の天気は快晴。午後から不安定で雷予報である。我孫子駅8:51のバスであけぼの山農業公園へ。広い敷地のなかにふるさと広場、日本庭園、水生植物園、遊具のあるふるさと広場があり、一番奥に布施弁天が鎮座する。途中の果樹園ではアンズの実を拾ってこわごわパクリ。これが完熟で実においしかった。布施弁天は関東三大弁天だそうで重厚な建物である。それぞれお参りして、公園内のエリア散策をし、立派な建物のPark Centerで早めの昼食とした。和気あいあいとおしゃべりタイム。その後、水生植物園のアヤメか菖蒲はチラホラという感じだった。我孫子駅へ戻るバス停はカンカン照りで汗が噴き出てきた。我孫子駅から北小金駅へ常磐線で移動し、本土寺へ。紫陽花の見事な時期で境内はにぎわいをみせていた。ここの帰りがけに門前の店でお好みのアイスをいただいた。雲行きが怪しい中、前回のウォーキングで入り損ねた徳川昭武の住まいだった戸定公園をぜひ見学したいとの話が出たが、次の機会に回すこととし、早めの解散となった。(YS)
 あけぼの山農業公園バス停歩き出し―あけぼの山農業公園―布施弁天―バス停、バス停から電車で北小金駅、歩き出し―本土寺―北小金駅

布施弁天東海寺の本堂にて

布施弁天と本土寺歩き <ウォーキング> 6⽉12⽇(金)

我孫子駅ーあけぼの山農業公園バス停―あけぼの山農業公園―布施弁天―バスと電車―北小金駅―本土寺―北小金駅
あけぼの山農業公園の風車
あけぼの山農業公園の日本庭園
布施弁天東海寺の楼門
布施弁天東海寺の本堂
布施弁天東海寺の鐘楼
本土寺の仁王門
本土寺は花の寺(今は,あじさい)
本土寺の五重塔をバックに,はい,チーズ

No.3,960 塩船観音と青梅市内歩き <ウォーキング> 4月24日(金)

 パーティー:女性4名,男性1名 合計5名
 4月24日(金)曇り、前日からの雨も朝には上りウォーキング日和になりました。9:08河辺駅発のバスで塩船観音に向かいます。(伝)1184年建立 茅葺屋根の山門をくぐると、樹齢900年の夫婦杉に守られるように室町時代建立、茅葺屋根の本堂がありました。多くの重要文化財の建物を横目に見ながらお目当てのツツジの庭へ。周囲を丘に囲まれた地形で、見渡す限りの2万本のツツジです。ツツジの間を散策し、全体が見渡せるベストポイントで10時の楽しいオヤツタイム。塩船観音を後にし、1時間で乗願寺です。満開のサツキの階段を登り山門をぬけ清楚な本堂のそばで、小休止。次にトウカエデの並木を通り釜ヶ淵公園に向かいました。ここでランチタイムです。多摩川沿いの大きな公園でした。昼食後、公園内にある国指定重文旧宮崎家を見学しました。公園を後にし、青梅市の名前の由来にもなった「将門の誓いの梅」がある金剛寺に行きました。古木の梅を見学し、昔に思いをはせます。最後に、青梅の豪商旧稲葉家を見学し、係の方から詳しい話を聞きました。その後800mで、青梅駅に到着しました。沢山の花々、古民家、楽しいウォーキングでした。(YM)
 塩船観音入口バス停歩き出し9:30―塩船観音―東青梅駅―乗願寺―釜の淵公園―金剛寺―稲葉家住宅―青梅駅

塩船観音寺にて

布施弁天・本土寺・近藤勇陣屋跡歩き <ウォーキング>

 6月12日(金)常磐線我孫子駅8:40集合(我孫子駅北口8:47=阪東バス=あけぼの山農業公園バス停9:20)
 歩き出し9:30―あけぼの山農業公園―布施弁天―バス停
 バス停12:17発―我孫子駅12:47―電車―北小金駅―本土寺―小金城址駅―流山線―流山駅―歩き―近藤勇捕陣屋跡―流山駅
 歩程:5時間+休憩等1時間・・・6時間
 費用:上野駅を起点として約1,500円
 申し込み:6月5日までにリーダーへ
 備考:体験可

小田原ウォーキング <ウォーキング>

 6月24日(水)小田急線小田原駅ホーム9:35集合(小田急線急行新宿7:57=9:30小田原)、小田原9:46=9:49箱根板橋、9:50歩き出し-香林寺と松永記念館-城址公園-小田原城(昼食は会食とします)
 歩程:約2時間+1時間30分・・・3時間30分
 費用:約4,000円(交通費約2,000円、食事代2,000円)
 申し込み:6月22日(月)までにリーダーへ
 備考:体験可

No.3,955 法華経寺から戸定公園歩き <ウォーキング> 3月30日(月)

 パーティー:石井、冨永、広重/瀬下、L加藤 合計5名
 3月30日(月)薄曇り。 天気予報に基づくリーダーの英断で1日早めての実行となったのが大当たりで、春の陽気のもと、ゆったりと公園+お寺+お花巡りを楽しみました。最後の「えっ?」がなければパーフェクトでした!
9:00  下総中山駅出発し、すぐに法華経寺参道に入り、中山参道総門をくぐって立派な大寺院へ。桜満開。新1年生達の記念撮影姿が可愛い。平日で静か。
9:30 京成電車で国府台駅へ。出始めた太陽、いつまで持ってくれるかなぁ?
10:15 弘法寺 古い桜の大木が見事。各庭先のニワウメやボケなどの花も楽しい。
10:40 下総国分寺 見事ななもみじの木、モクレン、レンギョウ、ベニバナマンサク。
11:30 じゅんさい公園:ベストビューの東屋ベンチを独占して昼食。小梅、レンギョウ。
12:20 里見公園 ピクニックの人で賑やか。
バス停国府台病院12:45発
そしてラストでお目当てだった戸定公園がなんと月曜日休館!また来よう!
13:45 松戸駅解散
 曇りオンリーだった天気予報からは夢にも思わなかった小春日和のウォーキングを満喫。有難うございました!(MH)
 下総中山駅出発9:00―法華経寺―京成電車で国府台駅へ9:30―弘法寺10:15―下総国分寺10:40―じゅんさい公園11:30―里見公園12:20―松戸駅解散13:45

法華経寺山門で

法華経寺から戸定公園歩き <ウォーキング> 3月30日(月)

法華経寺から戸定公園歩きルート (Googleマップにマージ)
法華経寺山門
法華経寺の五重塔
弘法寺の山門
弘法寺の伏姫桜の前で
弘法寺の山門の阿形像と吽形像の顔、「阿吽の呼吸」は 阿 (a) と 吽 (hum) に由来している
下総国分寺の山門
蓴菜 (じゅんさい) 池公園で昼食休憩所からの景色
法華経寺から戸定公園歩き

No.3,952 生田緑地、日本民家園 <ウォーキング> 3月11日(水)

 パーティー:女性8名、男性2名 合計10名
 3月11日(水曜日)晴れ。生田緑地と東高根森林公園は川崎市の西部の丘陵地域にあり起伏に富んだ公園です。小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩15分程で生田緑地に到着。すぐに枡形山への階段があり登りました。公園の中の小さな山ですが山頂は見晴しがよく鎌倉時代には砦があったと地元の方が教えてくれました。次は日本庭園を目指しましたがそこは通り過ぎて岡本太郎美術館へ向かいました。建物の上のほうに人型のオブジェがはりついていてとても奇抜で館内は原色の抽象画や面白い造形物がたくさん展示されていました。「芸術は爆発だ」という言葉どおり私はエネルギーをもらいました。写真も取り放題でした。昼食は公園の日当たりのよいベンチで今日の参加者10人で賑やかにいただきました。
 ここから東高根森林公園へは1時間弱の道のりです。川崎市在住のSさんがこの辺りの道に詳しくて先導してくれたので今は閉鎖中のバラ園や閉園した向丘遊園地の脇を通り住宅地の入り組んだ道を迷わず歩くことができました。途中ウグイスの鳴き声が聞こえたり早咲きの桜やコブシの花を見たりと春を感じました。等覚院というツツジの名所のお寺を通り抜けると間もなく東高根森林公園に着きました。ここも自然の地形を生かした公園で高低差があり下の方の池の辺りにトサミズキらしき花が咲いていて風情がありました。
 今日のウォーキングはお天気がとても良くて青空の下とても気持ちよく歩けました。公園を後にしてバスで皆さんそれぞれ帰りやすいほうの駅へ向かいました。(MM)
 向ヶ丘遊園駅(集合)―生田緑地入口―生田緑地桝形山(10:30)―生田緑地日本民家園―生田緑地岡本太郎美術館(11:00)―生田緑地昼食休憩(12:30)―向ヶ丘バラ園入口方向―神木山等覚院(14:00)―東高根森林公園(解散)(15:00)

桝形山山頂の展望台(生田緑地)

生田緑地、日本民家園 <ウォーキング> 3月11日(水)

コースと地図 (ジオグラフィカの地図にマージ)
最初に訪れた桝形山山頂の展望台(生田緑地)
岡本太郎美術館にて
岡本太郎美術館にて
東高根森林公園正面入り口付近
東高根森林公園のトサミズキ
東高根森林公園のキクザキイチゲ
神木山等覚院の山門前
神木山等覚院の本堂前にて