山行計画   山行記録  トップページ

No.3,664 奥多摩平石山・本仁田山  <B>

パーティー:女性4名/男性4名 計8名

10月3日(日)晴れ。奥多摩からバスで10分ほどの大沢バス停からスタートしま
す。ネットで見ておいた消火栓の格納ホースから登山道に入ります。落石防止柵
を縫って歩くところはやや踏み跡が薄いですが、柵がなくなると踏み跡がはっき
りしてきます。奥多摩工業のトロッコが通っていた?トンネルを見ながら、急坂
を上ります。木々の間から川苔山が見えるくらいで、特段展望もありません。標
識もない平石山で早めの昼食。一頑張りで本仁田山着。結局、他の登山者に会っ
たのは本仁田山だけでした。山頂から少し下ると、奥多摩駅方向とチクマ山方向
の分岐が出てきて、チクマ山方向へ。こちらも踏み跡がはっきりついています。
下りも飽きてきたころ鳩の巣がもう近いところまで来ました。実はここからが今
日の核心部と個人的には思っていて、人に迷惑を掛けずに道に出られるかどうか
が気がかりでした。家の屋根が見えたので、めがけて下っていくと梯子が掛けて
あって、それを使わせてもらって道に出た。出たところが想定していた場所と一
致したので、自分的には満足して山行終了となりました。

大沢バス停-平石山-本仁田山-チクマ山-花折尾根-鳩ノ巣駅 (村田 記)

平石山・本仁田山

No.3,664 奥多摩 平石山・本仁田山  <B>     L 村田秀也

集合:10 月3日(日)奥多摩駅 8:30 集合
交通:(立川7:15=8:21奥多摩)
   8:35東日原行きのバスに乗ります。

ルート:大沢バス停8:45-平石尾根-(140分)平石山-
    (60分)本仁田山-(40分)チクマ山-花折戸尾根-(90分)鳩の巣駅
歩程:5時間30分+1時間30分・・・・・7時間

地図:昭文社“奥多摩”、2.5万図“ 奥多摩湖
費用:新宿から約2,500円
申し込み:村田秀也まで電話か、ショートメールで 9月30日締め切り