山行計画   山行記録  トップページ

No.3,658 谷川岳  <B>
パーティー:女性1名/男性2名 計3名

10月10日(日)曇。天気の関係で1日延期したがこの日も天気は良くない。
上毛高原駅でバス+ゴンドラの割引切符を買いバス、ゴンドラを乗り継ぎ天神平
駅に着く。一面にガスっている。リフトに乗る人もいるが我々は歩き出した。泥
だらけの木道を上ったり下ったりで穴熊沢避難小屋についた。天神平は標高1380m
で穴熊沢小屋は1450mであるから70mしか登っていない。ここからも緩いのぼり
だが時々岩場もある。たくさんの人が登っていて岩場では一方通行になるため渋
滞が発生する。頂上に近づくと風が強くなり気温も下がってきた。頂上は人でご
った返していて小屋の中も満員。寒いし小雨も降ってきたのでオキノ耳は省略し
て早々に引き上げる。やっと寒くないところまで下りたので天狗のざんげ岩で食
事にした。ざんげ岩というのはもともと西黒尾根にあるのだが、こちらにもその
名がついたらしい。しばらく来ないと山には沢山名前が付くようだ。ここからは
所々に岩場があるので渋滞が激しくなった。ただひたすら待つ。やっと天神平に
着き、帰路についた。渋滞のため登りより下りのほうが時間はかかった。
この谷川岳には老若男女、沢山の人が登っていた。特に若い人が多いのは嬉し
い。この人たちが山を好きになり友達を誘ってくれることを願う。

天神平歩き出し9:30-熊穴沢避難小屋10:15-天狗の留まり場(1740m)11:00-
谷川岳(トマノ耳)11:40~50-天狗ざんげ岩(1800m、食事)12:10~30-
天狗の留まり場12:55-天神平14:35             (飯田 記)

No.3,658 谷川岳  <B>           L 飯田隆一

集合:10月09日(土)8:50 谷川岳ロープウェー山麓駅

交通:東京6:36 発(たにがわ 401 号越後湯沢行)=大宮7:02=7:52 上毛高原
   上毛高原8:05( 関越交通バス)=8:50 谷川岳ロープウェー山麓駅

ルート:ロープウェー山頂駅-(50分)熊穴沢の頭-(1時間30分)谷川岳-
    一ノ倉岳往復(2時間10分)-谷川岳-(1 時間35分)天神山-
    (15分)ロープウェー山頂駅
歩程:6時間 20 分+1 時間 30 分・・・・・7時間 50 分

地図:昭文社“谷川岳”、2.5万図“ 水上茂倉岳”
費用:14,240 円 (東京-上毛高原 6,020*2=12,040 円、ロープウェー往復 2,200円)
申し込み:10 月 7 日(木)までにメール、又は ショートメールでリーダーへ。
備考:当日連絡用 TEL 090-0000-0000
   9日(土)が雨の場合は、 10 日(日)に変更します。