山行計画   山行記録  トップページ

No.3,653 九鬼山  <B>
パーティ-:女性1名/男性2名 計3名

9月12日(日)曇り。緊急事態宣言中の上、天気もイマイチで電車に登山客も少
なめ。小川を渡って登り始めるとジメジメした感じで、思わず丹沢でのヒル攻撃
を思い出す。池ノ山を過ぎ、禾生からの登山道が現れると急坂の登高となる。展
望もない急登を辛抱していると天狗岩の標識が出てきて200mほど登山道から外
れる天狗岩へ向かう。天狗岩からは頭に雲を被った富士山が見えた。戻って一登
りすると山頂です。
山頂の少し手前から雲の中に入って、山頂着。以前に来た時は大勢の人だったの
で拍子抜けしながら急坂を下りる。道が平坦になると札金峠着。昔の峠道の面影
はあるが、今は使われていない。ここから200m近い登り返しがきつかった。馬
立山で昼食。アップダウンしながら御前山へ。九鬼山は北面のみ、馬立山は展望
なしのため、山頂が岩場で空が頭上に広がる気持ちの良いところの印象だ。淡々
と下って道路に出て、電車の時間を確認したところギリギリ間に合いそう。ホー
ムの階段を降りるのと電車がホームに入るのと同時でした。

8:35田野倉駅-池ノ山9:20-九鬼山10:25~50-札金峠11:25-馬立山
12:40~13:00-御前山13:35-猿橋駅14:50         (村田 記)

九鬼山

緊急事態宣言中だし天気も
曇りで人は少なかった。
途中山頂に笠雲を被った富士山が
見えたが、そのあとは厚い雲の中でした。

九鬼山

御前山山頂。
南側の見晴らしが良い、気持ちいい場所。

No.3,653 九鬼山 秀麗富嶽12景  <B>     L 村田秀也

9 月12日(日)富士急行線田野倉駅8:25集合

交通:JR東京駅06:13発(快速高尾行)=新宿6:27=立川7:03=7:22高尾着
   京王線新宿駅6:29発(特急京王八王子行)=7:03着北野7:04(普通高尾山口行)=7:14高尾着

(高尾駅発 7:24発河口湖行き)田野倉8:25

ルート:田野倉8:25-池ノ山・天狗岩経由九鬼山(95分)-札金峠(50分)-
    馬立山(50分)-神楽山(65分)-猿橋駅(45分)

歩程:6時間5分+1時間30分・・・・・7時間35分
地図:昭文社“高尾・陣馬”、2.5万図“ 大月
費用:高尾から1390円
申し込み:9月9日までに、電話、メールで村田まで