T.T.C. 会 報 2022 年 6 月号

≪ 5 月 の 山 行 計 画 ( 追 加 ) ≫

No.3,711 高川山 <B>     L 小林雄一

5月 14 日(土)初狩駅 (JR 中央本線)8:55 集合(7:00 新宿発 (京王線・京王八王子行)=7:38 北野7:39(京王高尾山行)=7:49 高尾8:02(JR 中央線)=8:52 着) 9:10 歩き出し-1 時間 30 分男坂・女坂コース登山口- 1 時間 10分高川山頂上-45 分古宿分岐-45 分四差路-10 分リニア見学センター-20 分禾生駅(かせいえき)
歩程:4時間 40 分+1時間 20 分・・・・・6時間
地図: yamakei online.com , 高川山 => 大きい地図で確認する
費用: 約 2,300 円 新宿から
申し込み: 5 月 12 日(木)までにショートメール で
備考 :山頂からの富士山の展望が良い。秀麗富嶽十二景の山のひとつ。山梨百
名山の1つ。雨の予報の時は翌日に変更

≪ 6 月 の 山 行 計 画 ≫

No.3,712 宮地山・セーメーバン <B>     L 村田 秀也

6月5日(日)猿橋駅8:10 集合(高尾7:24=猿橋着8:06)8:18 発浅川行きのバスに乗ります。奈良子入口-宝鐘寺薬師堂-宮路山-大岱山-セーメーバン-サクラ沢峠-金山温泉-遅能戸バス停 14:00 17:10
歩程:6時間 30 分+1時間 30 分・・・・・8時間
地図:昭文社“大菩薩嶺”
費用:高尾から往復 2000 円から 2500 円
申し込み:6月3日までにショートメールか Gmail まで
備考:帰路タクシー利用だと大月まで 1 台 1500 円程度プラス迎車料金

No.3,713 日の出山 <C>     L 菊地玉記

6月 12 日(日)御嶽駅9:10 集合(7:44 新宿発ホリデー奥多摩3号=9:04 御嶽駅)=(バス、ケーブル)御岳山ケーブル山上駅 10 時歩き出し-25 分神代ケヤキ-20 分四差路-25 分日の出山-15 分道標-1時間 30 分つるつる温泉駅バス停
歩程:2時間 55 分+1時間 35 分・・・・・4時間 30 分
地図:昭文社“奥多摩”
費用:約 2,000 円
申し込み:6月 10 日(金)までにCメール、又は電話でリーダーへ。

No.3,714 奥秩父(大弛峠~甲武信岳) <B>     L 瀬川仁子

6月 11 日(土)9:30 塩山駅北口集合(高尾8:02=9:24 塩山)9:40 栄和交通バス=11:10 大弛峠 昼食後、北奥千丈岳まで散策 大弛小屋(泊)1泊2食 ¥9,000 円 TEL090-7605-8549
歩程:2時間+30 分・・・・・2時間 30 分
6月 12 日(日)7:00 大弛小屋-1時間国師岳-3時間 30 分富士見-2時間甲武信岳-15 分甲武信小屋(泊)1 泊3食 ¥9,500 円 TEL 090-3337-8949
歩程:6時間 45 分+2時間・・・・・8時間 45 分
6月 13 日(月)6:30 甲武信小屋-千曲川源流-5時間梓山
歩程:5時間+1時間 30 分・・・・・6時間 30 分 13:02、14:40 発のバスに乗る
13:02 梓山=13:27 信濃川上あるいは 14:40 梓山=15:05 信濃川上
地図:昭文社“金峰山・甲武信岳”
申し込み:6月7日(火)までにメールでお願いします。
メールが無理な方はSMでもけっこうです。
費用:33,000 円(新宿起点)
備考:2日目はちょっとハードです。雨の場合6/12 にします。

No.3,715 奥上州武尊山 <B>     L 飯田隆一

6月 18 日(土)沼田駅 15:30 集合 上野(高崎行)12:27=14:18 高崎 14:37=14:46 新前橋 14:49=15:26 沼田 =(宿の車で宿へ)
6月 19 日(日)御沢の水場まで宿の車で送ってもらう。御沢の水場-40 分前
武尊-1 時間 30 分中ノ岳-35 分武尊山(沖武尊)-30 分中ノ岳-1 時間 20 分高
山平-1 時間 15 分武尊牧場
歩程:5時間 50 分+1 時間 30 分・・・・・7時間 20分
地図:2.5 万図“鎌田”、昭文社“谷川岳”
費用:18,080 円(上野-沼田 2640*2=5280 円)
申し込み:6月 12 日(日)までにショートメールまたはメール
備考:宿はペンションてんとう虫(群馬県片品村花咲 2789-44、TEL0278-58-4105
1 泊2食+弁当で 12,800 円(沼田駅又は上毛高原駅への送迎付)、露天風呂もある「花咲の湯」までは車で 5 分(送迎あり)
19 日に宿の車で送ってもらう御沢の水場は標高 1700mです。往路で新幹線を利用する方は東京 14:40(とき 325 号)=15:46 上毛高原 宿の車は沼田 15:30発=上毛高原 15:50 発です。帰りは沼田駅、上毛高原駅 17 時過ぎの時間になります。

No.3,716 編笠山から権現岳へ <B>     L 飯島正子

6月 26 日(日)小淵沢駅9:00 集合(7:00 新宿発スーパーあずさ 1 号松本行=8:53 小淵沢)=(タクシー15 分)観音平 9:30 歩き出し-1 時間雲海展望台-50 分押手川-1 時間 40 分編笠山-20 分青年小屋(泊)090-2657-9720
歩程:3時間 50 分+1時間・・・・・4時間 50 分
6月 27 日(月)青年小屋7:00-1 時間 30 分権現岳-40 分三ツ頭-35 分前三ツ頭-2時間 20 分天女山-1 時間甲斐大泉駅
歩程:6時間 05 分+1時間 30 分・・・・・7時間 35 分
地図:昭文社“八ヶ岳”
費用:約 24,000 円
申し込み:6月 21 日(火)迄にショートメールでリーダーへ。

No.3,717 湯ノ丸山、三方ヶ峰 <C>     L 佐藤ツヤ子

地蔵峠に1泊してのんびりとレンゲツツジの大群落を鑑賞し、その他の高山植
物を探し乍ら歩きましょう。

6月 27 日(月)佐久平駅改札口9時集合(東京7:24 あさま 603 号=大宮7:49=佐久平8:51 が便利)。宿の車で宿へ。不要の荷を預けて 10 時頃から歩き出す。リフトを利用してレンゲツツジの群落地へ行き花の鑑賞後湯ノ丸山へ。時間と脚力に応じ角間峠経由か鐘の分岐点迄戻って湯ノ丸キャンプ場経由で宿に戻る。
歩程:(角間峠経由の場合)4時間 20 分+1 時間 30 分・・・・・5時間 50 分
(キャンプ場経由の場合)2時間 40 分+1 時間・・・・・3時間 40 分
6月 28 日(火)宿8時 30 分歩き出し-1時間 40 分見晴台-30 分三方ヶ峰-20 分鏡池-30 分兎平-1 時間 10 分宿
歩程:4時間 10 分+1時間 30 分・・・・・5時間 40 分
地図:昭文社“浅間山”
費用:ジパング利用で約 24,000 円
申し込み:6月5日までにメール、電話でリーダーへ。
宿の都合で早くなりました。
備考:レンゲツツジと高山植物の鑑賞を目的にしているのでコースに余りこだわらずのんびり歩きたいと思います。佐久平駅迄の往復は宿の車の送迎付きなので余分な荷物は宿に預けられます。2日目下山後入浴も可能です。
宿:「湯の丸高原ホテル」TEL0268-62-0376 尚、初日分の昼食は持参して下さい。2日目の昼食は希望により 400 円から 800 円の間で弁当が出来ます。

≪ 3 月 の 山 行 計 画 ≫

No.3,696 要害山~赤ぼっこ <C>

パーティー:女性7名

2022年3月12日(土)晴。コロナオミクロン感染者がまだ多いのでお互いに気を付ける様努力した。今日はもう20℃以上の予報で朝から初夏の様に暖かった。宮ノ平からゆるやかに下って登山口まで30分、要害山(414m)までは3~4回急登のアップダウンがあり、要害山の尾根は長くなだらかなので気をつけないと気づかずに通り過ぎてしまう。30分程歩くと階段を下って岩山の展望のよい天狗岩になる。暫く展望を楽しんで10分程で赤ぼっこ山(409m)である。展望できる山が木札で書かれてある。登頂の時間が早かったし頂上の長椅子も空いていたので山を眺めながらゆっくり昼食した。時折尾根を吹く風が今日はとても心地よく感じられた。40分程歩いて二ツ塚で小休止をしてコンニャク岩の下山道を下りて、青梅の簡保の宿で休む。今日は暑かったので冷たい物を食べていた方も居りました。多摩川を渡り青梅へは30分程で着きました。
宮ノ平9:15-登山口9:44-要害山10:35~10:40-天狗岩11:10~25-赤ぼっこ11:35~12:15-二ツ塚12:55~13:05-コンニャク岩13:30-登山口13:40  (菊地 記)

No.3,697 倉見山 <B>

パーティー:女性3名/男性2名 計5名

2022年3月12日(土)晴。東桂駅では9名の少し若いグループと我々5名が下車。体操をしている9名より先に歩き出す。墓地の間を抜け鹿柵をくぐると急登が始まった。ひと汗かいて四等三角点、ここで9名が追い付いてきた。倉見分岐を過ぎ倉見山近くなると雪が現れ、しかも融けて凍っているので始末が悪い。女性3人はアイゼンをつけた。倉見山到着。正面に真白な富士山の全景が広がっていた。このコースは右に三つ峠山、左に御正体山が見えていて景色が良い。少し先の見晴台で昼食タイム。またここで9名が追いつき近くで食事を始めた。向原峠まで行く予定であったが、雪が多いので用心のため手前の相定ヶ峰から下山した。途中でようやく雪の心配がなくなったのでアイゼンを外した。道路に出て寿駅に着き解散。天気が良く気持ちの良い登山であった。
東桂駅8:50-登山口(長泉院)9:10-四等三角点(844.5m)9:50-1080mp10:50-倉見山11:50-見晴台12:00~40-相定ヶ峰13:00-道路14:20-寿駅14:45(飯田 記)

No.3,698 茅ヶ岳 <B>

パーティー:女性2名/男性2名 計4名

2022年3月20日(日)晴深田公園からまずは女岩を目指して雑木林の林道をゆっくりと歩きだす。この山に初めて登る人、数年ぶりの人、小さい子どもを背負って登ったというウン十年ぶりの人…。それぞれの想いを胸に山頂を目指し快適な歩きをつづけるが、いきなりの急登。女岩を巻いて左斜面のトラバースの登りを終え、尾根上のコルに着きホッと一息入れる。少し登ると深田久弥が登山中に急逝した場所があり、手を合わせ岩が多い道をさらにひたすら登ると頂上に出た。頂上には沢山の人がおり、山腹に雪を輝かせている美しい富士山、南アルプス、八ケ岳、金峰山など沢山の百名山に囲まれている。
昼食を終え金ヶ岳へ向けて下る。そして登って石門をくぐりまた下り、登り返して北峰につく。山肌と山道は雪が残っているがアイゼンは必要なし。注意しながらまわりの山々を見ながら自然林の大木の落ち葉で色づいた道を歩いた。
下山は瘦せ尾根になり岩も大きい。気を抜かず、が続く。八ケ岳連峰が近くはっきりと姿を見せてくれる。アカマツの樹林帯を終え車道に出た。歩き甲斐のある変化にとんだ縦走路を楽しみ、またこの山に出会えた喜びをかみしめながら終えました
深田記念公園9:30-女岩11:00-茅ヶ岳頂上12:00~30(昼食)―金ヶ岳北峰13:40~50―扇平休憩舎15:40-タクシーで韮崎駅16:30 (飯島 記)

No.3,699 北川尾根~四寸道 <B>

パーティー:女性5名/男性2名 計7名

2022年3月13日(日)晴。北川尾根のとりつき点白山神社から尾根までは藪をかきわけての急登だ。尾根を一路北に向いオバケ山と記載されたテープを確認した後、北川尾根を登りつめ橋本林道から東へ林道を巡り関八州見晴台に至った。山頂を西に少し下りた辺りから北へ四寸道に入った。蟻の戸渡りはさすがに緊張を強いられる。戸渡り通過後、尾根は東側を平行する林道に交差するが途中で下りて猿岩林道へ。ここから南に橋本林道に行く。橋本林道から高山不動に出て一般道を西吾野へ下りた。
西吾野10:00-白山神社10:30-オバケ山11:30-橋本林道13:00-関八州見晴台13:40-蟻の戸渡り14:00-高山不動15:00-西吾野駅16:30  (五十嵐 記)

No.3,705 鐘ケ岳北尾根から大山  <B>

パーテイー:女性3,男1名 計4名

2022年3月27日(日)曇。別所温泉入口でバスを降り15分位歩いた所から山道に入った。標識も赤テープもない。標高270mで尾根筋に出た。鐘ケ岳北尾根である。踏み跡は付いていた。小さなピークは420mの福神山だが標識はなかった。さらに登ると数名の登山者がいる鐘ケ岳に出た。この人たちは足ヶ久保から来たそうだ。山神隧道の分岐で一般道と別れてバリエーションルートに入る。左側に鹿柵が出てきて急登が続く。見晴広場Bで勾配が一旦ゆるくなったが又急登となりロープのある細尾根を行き大山と三峰をつなぐ一般道に飛び出した。道が良くなったが階段状の登りがきつい。天気が悪くなり、雨が当たりだしたので分岐から見晴台を経由して下社に下ることにした。見晴台で右に曲がり下社を目指すと途中で雨になったので雨具を付けた。ケーブルは終わりに近いので女坂を下山した。バス停について解散。1000mを超す登りはきつかった。
別所温泉入口バス停9:20-鐘ケ岳北尾根9:45-福神山(420m)10:35-鐘ヶ岳11:15~40-見晴広場B12:45-893m点14:45-下社分岐15:25-阿夫利神社下社16:20-大山ケーブルバス停17:25 (飯田 記)

≪ 役 員 会 だ よ り ≫

1) 会計監査の阪本、南出さんによる会計監査が実地されました。
2) 会則では「新年度に入り2ケ月会費の納入がない場合は退会とする」となっていますが、この文を削除したい旨の提案に対して反対意見もでましたが、会則変更をすることになりました。会則に関しては次年度総会にて提案します。

≪ お 知 ら せ ≫

☆ 総会 7 月の山行予告
日未定 鹿島槍ヶ岳 <A> L飯島正子
山行集合時間変更
No.3,707 富士山馬返 <C>
集合時間が変更になります。5月1日(日)富士急行富士山駅9:20 集合(高尾7:24=9:04 富士山9:30(バス)=10:00 馬返, 又は新宿発7:30
「特急富士回遊 3 号」=9:15 富士山駅
高速バスはゴールデンウイーク中でもあり間に合わないと思います。
☆ 次の方が退会しました。
No.135 高橋幸子、No.229 吉原幸子、No.434 阪本弘二、No.593 高野公理、
No.615 小田洋子、No.617 大矢美香
☆ スポーツ安全保険について下記の方々の保険加入手続きが完了しました。
冨永愛湖、森純子、石田里千代、小堤治、佐藤ツヤ子、加瀬英子、山田広子、
森野綾子、松永道子、小林雄一、檜垣康夫、寺島寛子、飯島正子、矢島正枝、
菊地貴英子、瀬川仁子、森田俊子、久保田ゆかり、飯泉とよ子、河野良子、飯
田隆一、持田ヒデ子、高田喜代美
☆ 6月の役員会は6月 14 日(火)練馬区役所 1906 室 17:00~19:00 です。
今月初めに選挙の関係で日程が変更になっています。
☆ 7月の山行計画及び山行報告を4月 30 日(土)までに飯田まで提出してください。

≪ 総 会 だ よ り ≫

4月 10 日練馬区役所において総会が開催され、2021 年度会計報告と 2022 年度
予算案の説明、2021 年度活動報告がありました。