山行計画   山行記録  トップページ

No.3,646 レンゲショウマと御岳岩石園  <C>
パーティー:女性4名

8月19日(木)晴。ここ数日天候が不安定で19日(木)に延期しましたので都合
が悪く参加できない方もいらっしゃいました。久しぶりの晴天なので、青梅から
の車内も御嶽駅からのバスも思ったより人が多かった。ケーブルを下りてすぐ裏
手の山がレンゲショウマの咲いている御岳平園地である。久しぶりのレンゲショ
ウマの出会いに少し心躍る思いでした。優しく謙虚な花である。以前はもっと花
が多かった様に思いました。各自思い思いにカメラで写したりゆっくり観賞しま
した。長尾平で小休止をして、天狗の腰掛杉の手前の分岐から御岳岩石園へ下っ
て行きました。下るにつれて水の流れの音が聞こえ温度も下がって涼しくなって
行きました。天狗岩の分岐から流れに添って登り何度も渡渉してトイレのある休
憩所で昼食をゆっくりとりました。
綾広の滝もいつもより水量が多く、ダイナミックな音をたてて流れておりました。
帰りは登山道を戻り又、長尾平でゆっくり休憩を取り、久しぶりの山歩きをたっ
ぷり楽しんで来ました。

御岳山ケーブル駅9:50-レンゲショウマ園散策9:55~10:15-
御嶽神社鳥居10:35~40-長尾平10:55~11:25-岩石園昼休憩12:10~50-
長尾平13:20~50-ケーブル駅14:45                   (菊地 記)

No. 3,646 レンゲショウマと御岳岩石園  <C>          L 菊地玉記

集合:8月17日(火)御嶽駅9:30集合

交通:JR東京駅7:29発(中央線快速青梅行き2番線)~新宿駅07:44(12番線)~
   国分寺08:12~立川08:21~拝島8:35~8:53青梅
   京王線新宿駅7:30発(特急京王八王子行)=7:55着分倍河原8:06(南武線立川行)=8:17立川着

(立川8:21=8:53青梅8:57=9:24御嶽)=バス=ケーブル=御岳山上駅

ルート:レンゲショウマ鑑賞-(35分)御岳山神社-(30分)天狗岩-(40分)綾広の滝-
    (45分)神社-(30分)ケーブル駅

歩程:3時間+2時間・・・・・5時間
地図:2.5万図  “武蔵御嶽”、昭文社“奥多摩”
費用:約2,000円
申し込み:8月15日(日)までにショートメール又は電話でリーダーへ。