山行計画   山行記録  トップページ

No.3,641 丹沢 日影山からシダンゴ山  <B>
パーティー:女性5名/男性1名 計6名

7月11日(日)曇。まずお詫びから。応募者が1名で天候も悪そうなので、会山行中止としました。その1名とは、天気のよさそうなところを探してどこかに行きたいと話し合っていました。応募期間終了後に応募してきた方が、「1時間前のバスで行けば、14時からの雨予報までに下山できるから、行きましょう」と言われ、優柔不断な村田はそれに流されて当初の予定通りのルートで実施しました。最終段階では天気が持ちそうなのは西丹沢と甲府周辺でした。申し込みを考えられていた方には、本当に申し訳ありませんでした。

神縄トンネルからジメジメした道を歩き始めると、すかさず蛭の総攻撃に合う。休憩時間も、歩いている途中でも、蛭を身体から引き剥がすことが最優先課題。日影山までは緩やかな登りですが、身長より高い笹をかき分けたり鹿柵の穴を潜るといった少し変わったコースです。
平らなだけの日影山を過ぎると、小刻みに急下降、急登、頭頂部は平らの繰り返し。蒸し暑さで体力の消耗が激しい。雨が降りそうにないのだけが救いです。踏み後の薄いところで間違えたりしながら、秦野峠近くの一般登山道に出たところで昼食。まだシダンゴ山までは、急坂が続きます。シダンゴ山の下りからまた蛭が出てきて、除去しながら寄にたどり着いた。途中誰にも会わなかった。

神縄トンネル8:45-日影山10:00-秦野峠12:40-シダンゴ山14:30-寄16:00                          (村田(秀)記)

シダンゴ山

日影山へは、笹が身長以上の
高さのところも

日影山山頂 真っ平らです。

シダンゴ山

ジダンゴ山

No. 3,641 丹沢 日影山からシダンゴ山  <B>     L 村田秀也

集合:7月11日(日) 新松田駅8:15集合

交通:小田急新宿駅6:50発、(急行小田原行き)=登戸07:09=町田07:27=相模大野07:30=>8:12新松田着
   新松田駅8:25発(富士急湘南バス)=神縄トンネル9:00

ルート:神縄トンネル9:00-(65分)秦野峠分岐点-(70分)日影山-(90分)林道秦野峠-
    ダルマ沢の頭経由-(75分)シダンゴ山-(60分)寄

歩程:6時間+1時間40分・・・・・7時間40分
地図:昭文社“丹沢” 、 2.5万図  山北
費用:新松田から1,370円
申し込み:7月8日までに電話、メールで村田まで