山行計画   山行記録  トップページ

No.3,631 入笠山  <C>
パーティー:女性8名

6月5日(土)晴。前日は強風と雨で心配していた。天気予報通り朝は雲が低く重々しい天気だったが入笠山へ近づくに従って空が明るくなっていった。人出は例年の半分位でバスもゴンドラもスムーズに乗れた。湿原の入り口近くで見られる釜無ホテイアツモリソウは既に散っていてがっかりした。湿原で出会った主な花はシロバナノヘビイチゴ、ズミの花、クリン草が満開だった。途中休憩をした山彦荘でアツモリ草の種類の違う花が咲いていた。又、美味しい牛乳を飲んだ人もいた。そこからまもなくゆるやかな入笠山の登山道を登り360度の眺望であった。八ヶ岳、乗鞍岳、甲斐駒ヶ岳等々、富士山だけ雲に隠れて見えなかったが頂上ではゆっくり昼休みをした。花は少なかったけどカラ松の新緑に心が癒された。帰りにゴンドラ駅近くですずらんのお花畑が見頃で風に乗ってかおりもよかった。ゴンドラ、バスに乗り富士見駅で解散。

歩き出し10:15-入笠湿原散策-11:30入笠山登山口-入笠山12:00~40(昼食)-山彦荘13:00~15-ゴンドラ駅=バス停14:40=富士見駅15:00(菊地 記)

No. 3,631 入笠山  <C>          L 菊地玉記

集合:6月5日(土)入笠山ゴンドラ山麓駅集合

交通:(新宿7:30発(あずさ3号)=立川7:53=八王子8:02=9:43富士見駅
   富士見駅からゴンドラ山麓駅へ、10時発無料バスが出ております。)
   JR千葉駅06:38発河口湖行き富士回遊3号が、あずさ3号に連結されます。(東京駅には止りません)

ルート:10:30ゴンドラ山頂駅-入笠湿原散策-(1時間)御所平峠-
    (40分)入笠山(1955m)-(1時間20分)ゴンドラ駅

歩程:3時間+1時間30分・・・・・4時間30分(15:00発無料バスで富士見駅へ)
地図:2.5万図  “信濃富士見”、昭文社“北岳、甲斐駒”
費用:新宿特急利用で6,700円、ゴンドラ往復1,700円
申し込み:6月3日(木)迄TEL又はメールで。