山行計画   山行記録  トップページ

No.3,622  笠丸山と三ッ岩岳(西上州) <C>
パーティー:女性10名/男性3名 計13名

4月19日(月)晴。西武秩父駅から宿の大型バスに乗り笠丸山登山口(住居付地
区最奥の民家前)で下車。早目の昼食を済ませ、登山開始。標識に従って新高畑
橋を渡って林道10分位で山道に入る。道は整備されていて歩き易い。小さな沢を
何回か渡り、高度を上げ地蔵峠に着くと大木の根元に赤い布をまとったお地蔵さ
まが鎮座していた。峠からの尾根は細く小さなピークを3つ越え、岩稜の急登を
木の根やロープにつかまりながら慎重に登る。三角点のある笠丸山は展望がすば
らしく西上州の山々や両神山、二子山などが見渡せる。山頂を後にヤセ尾根を慎
重に祠が祀られた東峰に向かう。この間少し遅いが期待していたアカヤシオが沢
山の花を付け、目を楽しませてくれた。然し今年は裏年なのかヒカゲツツジは花
を見ることが出来ず残念でした。稜線上の岩稜にも気を使ったが、東峰からの木
の根と石砂の混じった下山道の急降下には皆さんより慎重になったのかかなりの
時間を要した様でした。コロナまん延の時期でもあるので宿の気配りでより広い
お風呂をと温泉「しおじの湯」に車で送迎して頂き疲れをいやす事が出来ました。
夕食は恒例の熊の焼肉が出ましたが皆さん食べられましたか?

登山口11:45-地蔵峠12:40~50-笠丸山西峰(本峰)13:10~20-
東峰13:30~35-下山口14:30

4月20日(火)晴。今日も昨日以上の快晴に恵まれ竜王里宮登山口を歩き出し10
分程で二手に分かれた沢に沿った道を登る。右に左に何度か沢を渡り一度林道に
出て標識に従って尾根を登る。1つ目の大岩は気付かずに過ぎてしまい、このコ
ース唯一の難所約15mのロープを頼りに慎重に登り稜線に出るとアカヤシオが満
開でツツジのトンネルを通って主稜に出ると竜王大権現からの道が合流し、間も
なく三角点のある三ツ岩岳山頂に着いた。360度の展望で西上州の山々と雪をま
とった浅間山が見渡せる。下山は昨日の急下降を経験した皆さんは全然問題な
く宿の車の待つ登(下)山口についた。
下山後宿の不二野家さんの御厚意で自家製のシイタケ採りをさせて頂き良いお土
産が出来ました。先代から50年近くもお世話になっている宿のサービスを有り難
く思います。Cコースとは言え、内容的にはBコースかも。コロナ禍の中大勢の
方に御参加頂き感謝します。

竜王里宮登山口8:50-大岩10:10-三ツ岩岳10:35~11:00-
登(下)山口12:10~40(昼食)                     (佐藤(ツ)記)

笠丸山

三ツ岩岳

三ツ岩岳4

No.3,622 笠丸山と三ツ岩岳(西上州) L佐藤ツヤ子

新型コロナの影響で昨春はアカヤシオの花を見ることが出来ませんでした。
今年は長年お世話になった宿に恩返しをする意味でもアカヤシオの咲く時期に
西上州の山を計画しました。密を避けるため平日に計画をしました。
岩っぽい山ですがのんびりと時間をかけて登ります。

集合:4月19日(月)西武線西武秩父駅9:16集合
交通:(西武池袋線7:27池袋発急行飯能行=8:20飯能8:22=9:16西武秩父)=
   宿の車で宿に不要の荷物を置いて登山口へ。登山口で昼食を済ませてから登る。

ルート:4月19日(月)登山口12:00-60分地蔵峠-50分笠丸山-10分東峰-30分下山口
    歩程:2時間30分+1時間・・・・・3時間30分(宿の車不二野家へ)

4月20日(火)7:30宿の車で登山口へ(約1時間)竜王里宮登山口
    8:40歩き出しー10分竜王大権現分岐―35分南西鞍部-35分大岩-30分三岩岳-40分竜王大権現-
    30分竜王大権現分岐―10分竜王里宮登山口(宿の車で時間に余裕があれば不二洞など見学して西武秩父駅へ)
    歩程:3時間10分+1時間20分・・・・・4時間30分

地図:2.5万図”神ヶ原十国峠“ 昭文社”西上州“
費用:池袋駅起点で宿代、車の送迎代込みで約12,000円
申し込み:4月10日(土)までに電話、SMSでリーダーへ。