山行計画   山行記録  トップページ

No.3,615 箒沢権現山から畦ヶ丸  <B>
パーティー:女性4名/男性1名 計5名

3月27日(土)晴。3月20日がコロナ禍の緊急事態宣言下であったので1週間
遅らせて実地しました。当日は小田急線で事故があり電車が暫く不通になってい
たので歩き出しが大幅に遅くなった。箒杉の横から茶畑を通り山道に入る。しば
らくは薄暗いスギ林の中を行く。大滝沢林道で小休憩しここからは集中テレビア
ンテナ用の電線に沿って登る。低い電信柱があるので何回もくぐる。4等三角点
の峰山についたが山名表示はない。ここから少しの間は右下に咲いている満開の
ミツマタを見ながら登るが、すぐに大岩と砂地の急斜面となった。大岩につかま
り木の根につかまりながらの3点確保登山となった。やっと身体を確保できると
ころに来たので岩の間に身体を確保し、荷物を落とさないように注意をしながら
昼食タイム。傾斜が緩んできて頂上直下の鹿柵に来た。右から回り込んで箒沢権
現山山頂。今日は時間的に畦ヶ丸に行くのは無理なので頂上の丸形の椅子に座り
ゆっくり休む。ここにも山名表示はない。一般道を下り西丹沢自然教室のバス停
についたが15:40のバスに間に合わず17:05のバスで帰路に就いた。

箒沢バス停歩き出し10:50-大滝沢林道11:15-峰山(735m)11:35-
(昼食12:15~45)-箒沢権現山13:30~14:00-本棚沢15:00-
西丹沢自然教室 バス停15:50                 (飯田 記)

No.3,615 箒沢権現山から畦ケ丸  <B>           L 飯田隆一

3月27日(土)に日程変更になりました
集合:3月21日(日)小田急線新松田駅8:15集合

交通:小田急新宿駅06:50発急行小田原行き~登戸7:09~町田7:27~相模大野07:32~海老名07:41~
   08:12新松田~ 新松田8:25(富士急湘南バス西丹沢ビジターセンター行)=9:31箒杉バス停-

ルート:箒杉バス停-(1時間)峰山(735m)-(55分)箒沢権現山-(1時間20分)畦ケ丸-
    (45分)大滝峠上-(40分)一軒屋避難小屋―(1時間)大滝橋バス停

歩程:5時間40分+1時間30分・・・・・7時間10分
地図: 2.5万図  “中川”、昭文社“丹沢”
費用:約4,000円
申し込み:3月19日(金)までにSMS、FAXでリーダーへ。

備考:アイゼン持参、エスケープルートとしては、雪の状態によっては
   箒沢権現山から直接西丹沢自然教室バス停に下山します。
   (箒沢権現山-1時間20分西丹沢自然教室)