山行計画   山行記録  トップページ

No.3,588 森吉山とマタギの里阿仁鉱山の寺院巡り
パーティ:女性9名/男性2名 計11名

10月11日(日)晴。角館駅で全員集合。新型コロナ発生以来、初めての宿泊山行で久しぶりに会う人も居て、お互いの元気を確認し合う。角館から「秋田内陸縦貫鉄道」という聞き馴れないローカル線に乗り替えて阿仁合駅で途中下車し、ザック等の荷物を駅に預けて「産銅日本一」を誇った阿仁鉱山の寺院めぐりをする。  16時過ぎ打当温泉、秘境の宿「マタギの湯」に到着。宿の名称から熊の肉でも食卓に上がるかとヒヤヒヤしていたが、普通の料理だったのでホットした。温泉で暖まり、早目に就寝。

10月12日(月)曇り後雨。今日は午後から「雨」の予報なので心配しながらゴンドラ終着駅に降り歩き出す。気温は低いが時々薄日もさし、まずまずの天気で斜度のゆるやかな良く整備された道を登る。避難小屋前でひと休みしている頃からだんだん雲が厚くなって来た。頂上は風が強く寒い。然し展望はそこそこで、中腹にはブナ林と思われる黄葉が広がっており遠望はきかないが、やっと東北の遠い山に登った実感が湧いた。下山途中避難小屋の中で昼食をし、雨の降る前に・・と先を急ぎ下山中小雨が降り出した。当初予定の下山道のブナ林の黄葉を期待していたが行程が長く、雨の中を下山するのは大変なので皆さんの了解を得て下山もゴンドラで下った。 9:15ゴンドラ上歩き出しー10:00避難小屋10:05-10:45森吉山頂上10:50-11:45避難小屋(昼食)12:15-12:55ゴンドラ上駅

10月13日(火)晴。今日は朝から雲一つない良い天気で予約のタクシー2台で「安の滝」見物に行く。滝入口から40分位整備された道を行くと「展望台」に着く。未だ滝までは遠いが「二段の滝」で紅葉に囲まれ素晴しい。この滝は落差90mあり「日本の滝100選」の1つで、ヤスという娘の悲恋物語から付けられたそうです。展望台の先は鎖などもある厳しい道でその先「滝ツボ」迄下りられ、各人自由に見合った所迄行き滝と紅葉を堪能した。角館駅に13:00頃着き解散しましたが10名は武家屋敷を散策した。今回初めてGoToキャンペーンを利用出来、 思ったより安く上り、遠い所を多勢御参加頂きありがとうございました。会計 を担当して頂いた村田さん南出さんに心から感謝します。お疲れ様でした。    (佐藤(ツ) 記)

No.3,586 森吉山・阿仁マタギの里  <C>
 パーティ:女性9名/男性2名 計11名

2020秋山ツアー(一日目) 森吉山 阿仁合、秋田内陸縦貫鉄道

森吉山
エンジ色の列車に乗車(森吉山)
隣りには紫色の車両(森吉山)

トンネルの先にトンネル(森吉山)
秋田駒ヶ岳だそうです
山頂付近は雲に覆われて(森吉山)
赤蕎麦の畑(森吉山)
森吉山
カカシのマタギ(森吉山)
七色の車両があるそうです(森吉山)

2020秋山ツアー(一日目) 森吉山 阿仁合、寺巡り

森吉山
善導寺(森吉山)
専念寺(森吉山)

善勝寺(森吉山)
森吉山
法華寺(森吉山)
銀山神明社(森吉山)
長福院(森吉山)
長福院
四面に干支の彫刻(森吉山)
無縁塔(森吉山)
森吉山
北緯40度(森吉山)
福厳寺(森吉山)